栄養療法

地域の福祉向上のために 経験豊富なドクターがご自宅へ訪問 口内ケア・入れ歯ケアを行い、患者さんの健康をサポート
薬に頼らない健康づくり
自分の身体をよみがえらせる栄養療法

栄養療法

訪問診療をはじめたきっかけと目的
栄養療法とは、体内の栄養素の摂取量と使用量の過不足を図り、栄養のバランスを取る療法です。
1960年頃にアメリカやカナダを中心に広まり、今では日本でも広がっております。
現在の医療制度は、病名が付かないと治療ができないという背景があり、病気になれば薬を使用して原因を抑える、対症療法が一般的です。
本来、人には身体の環境を常に快適な状態に維持しようとする生体恒常性が備わっています。
身体の温度調整、運動、日常生活などにおいて、身体の栄養素は使われ、栄養素が欠損してしまいます。
その欠損した栄養素を補充することで、身体を自然とよみがえらせることを目的としたのが「栄養療法」です。

当院では、まずは血液検査を行い、栄養素の過不足を確認し、足りない栄養素を補うサプリメントを処方します。各個人により、不足している栄養素は違うため、オーダーメイドで、サプリメントを処方しております。
※当院で使用しているサプリメントは、栄養療法用に開発された、高濃度の医療用サプリメント(身体に無害)を使用しております。

●資格者在籍
・血液栄養学診断士
・分子整合栄養医学士

【このような方におすすめ】
・病院の検査では、何ともないが、身体の調子が良くない
・自律神経失調症と診断された
・骨粗鬆症の方

※オーダーメイドのため、金額については、お問い合わせ下さい。
※栄養療法のみのご来院にも対応しております。

お口のサプリメント

乳酸菌のサプリメントで、虫歯の原因菌を、酸を作らない同類の菌に置き換えます。これにより虫歯予防、歯周病予防、口臭予防になります。
費用は、一ヶ月分で4,000円(税込)となります。

希望者の方には、栄養士による食事指導も行っております。
中央公園歯科クリニック 〒730-0011 広島市中区基町18-2-2 082-228-7170